サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.20 ダンスで垣根を飛び越える SOCIAL WORKEEERZ (2/4ページ)

2014.8.20 12:50

ダンスチーム「SOCIAL_WORKEEERZ」のメンバーたち。年齢は23歳から31歳、職業もさまざまだ(提供写真)

ダンスチーム「SOCIAL_WORKEEERZ」のメンバーたち。年齢は23歳から31歳、職業もさまざまだ(提供写真)【拡大】

  • ダンスチーム「SOCIAL_WORKEEERZ」代表の笹本智哉さん(右)、副代表の桑原一郎さん(左)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづるさん=2014年8月6日(提供写真)

 合宿の2日目。スタッフにすすめられ、趣味にしていたダンスを障がいのある子供たちの前で披露することになった。「緊張してたし、大丈夫かなぁって思っていた。けど、客席から舞台に走ってくる子、車いすから落ちそうになって踊る子…。反応がヤバかったんですよ」

 手応えを感じた智哉さんは、高校在学中にヘルパー2級の資格を取得し、大学に進学し社会福祉学科で勉強をしながら、全国の福祉施設を訪問し、踊る活動を始めた。

 そして大学1年の時に、ダンスを通じて出会った4年生の一郎さんを、障がい者施設のイベントで「踊ろう」と誘う。

 「それまで障がいも福祉も身近でなかったけど、あっという間に距離が縮まり、すっごく楽しい体験だった」と一郎さん。

 これまで味わったことのない喜びを感じたという一郎さんとともに2人は友人たちに呼びかけてチームを結成。11年8月にイベント「チョイワルナイト」を企画する。「専門的な支援者だけでなく、いろんな人が障がいのある人に普通に関わる方がいい。イベントをやれば、つながる楽しさを理屈抜きで分かってもらえる」と、智哉さんは考える。

チョイワルナイト 楽しい時間を共有 障がいのある人も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ