星条旗をモチーフにした青と赤のスーツを着込んだ白人ヒーローが活躍する米人気漫画「キャプテン・アメリカ」。出版元のマーベル・コミックスは10月スタートの新シリーズから主人公を黒人キャラクターに交代させる方針を打ち出しているが、これに伴い現在の主人公であるスティーブ・ロジャースの活躍を描いた人気映画シリーズも2016年公開の第3作で終了するのではないかとの観測が出ている。マーベルは「主役交代はコミックのみで、映画シリーズには影響しない」としているが、映画の主人公も黒人ヒーローに代わる可能性を指摘する米メディアもある。
コミックは黒人に
「原作のある映画シリーズでは、あるキャラクターの物語が終わり、別のキャラクターの物語が始まる場面は原作に沿う場合もあるだろう。いかなるバトンタッチを行うか、そこがまさにおもしろいところだ」
米MTV(電子版)によると、「キャプテン・アメリカ3」の監督を務めるアンソニー・ルッソ氏は取材に対し、原作を踏襲して白人であるロジャースの物語を完結させる可能性に言及。MTVは8月27日付ニュースで、「『キャプテン・アメリカ3』でロジャースの物語は終わるのか」と題する記事をサイトにアップした。