サイトマップ RSS

ウンザリだよ!! 渡部建 (1/4ページ)

2014.9.10 18:30

「児嶋だよ!!」に絡んだ内容で話しかけられるようになり、対策を練るお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(わたべ・けん)さん=2014年6月10日、東京都港区(寺河内美奈撮影)

「児嶋だよ!!」に絡んだ内容で話しかけられるようになり、対策を練るお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(わたべ・けん)さん=2014年6月10日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 年間500軒を食べ歩く渡部建(わたべ・けん)さん。「芸能界のアテンド王が教える最強の店_77軒」(文芸春秋、9月26日発売)も執筆した(提供写真)

 【人力全開!アンジャッシュ】

 今年は1週間の夏休みをもらい、スペインとフランスに行ってきました。目的は、星付きレストランから町の食堂にいたるまで、とことん食べ歩きの旅行でした。僕が一番驚いたのは、パリのレストランで活躍する日本人のオーナーシェフたちでした。30歳を少し過ぎた世代の日本人シェフが次々と店を始め、ミシュランガイドで星を獲得するほどの人気店を作りあげているのです。

 「児嶋だよ!!」言わせるボケ

 そんなパリのとある一軒で、僕はディナーをしていました。そこでも若き日本人シェフが、何人もの従業員に的確に指示を出し、数々の洗練された料理を提供していました。僕はとても誇らしい気分となり、食事を終えてゆっくりしていると、その日本人シェフがわざわざ僕たちのテーブルにあいさつにきてくれました。「渡部(わたべ)さんですよね? いつもテレビ見てます! パリにいてもネットとかで日本のバラエティー番組が見れるんですよ」。僕は何ともうれしい言葉をいただきました。「ありがとうございます!」と言うと、シェフはニヤニヤしながら「今日、相方の“大嶋”さんはいないんですか?」と言ってきたのです。えええ?! これは僕に「児嶋だよ!!」(相方の児嶋一哉さんのギャグ)を言わせる気なのか?!

腑に落ちない、恥ずかしい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ