サイトマップ RSS

3回観測「当たり年」 見納めスーパームーン 世界で輝く (1/2ページ)

2014.9.16 07:30

 今月9日の夜、空に浮かぶ満月がひときわ大きく明るかったことに多くの人が気づいたのではないだろうか。日本をはじめ、ロシアやトルコ、スペインなど世界各地でこの日、月と地球が接近して通常の満月よりも大きく見える「スーパームーン」が観測された。年に一度あるかないかという現象だが、今年は7月12日と8月10日にも観測され、スーパームーンの当たり年。9日が見納めとなった。2015年9月28日にもスーパームーンは見られるが、今年ほどの大きさに見えるのは20年後の2034年になるという。

 銀色に光り輝く丸い月がゆっくりと昇り、月が低い位置にある日没直後はその大きさを実感できた9日のスーパームーン。

 満月は大きな円盤形をしているが、月は楕円(だえん)形の軌道を描いて地球の周りをまわっているため、およそ1カ月の公転周期の中で月が地球に最も近づく「近地点」と逆に最も離れる「遠地点」に達する時期がある。近地点の時は地球からは約36万キロ、遠地点では約41万キロと、両者は距離にして1割以上もの遠近差がある。そこで、月が最も地球に近づいた時に、満月もしくは新月になる現象をスーパームーンと呼ぶ。

明るさ3割増し 名所の天体ショー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ