サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.24 「つらいけど楽しい」 難病をつづる大野更紗さん (2/4ページ)

2014.9.17 16:25

難病サバイバルをつづった『シャバはつらいよ』を発刊した大野更紗(さらさ)さん(右)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2014年9月5日(山下元気さん撮影)

難病サバイバルをつづった『シャバはつらいよ』を発刊した大野更紗(さらさ)さん(右)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2014年9月5日(山下元気さん撮影)【拡大】

  • 「シャバはつらいよ」(大野更紗著/ポプラ社、1300円+税、提供写真)

 あれから3年。新刊を出した更紗さんは「デビュー作は勢いで書いた。今回は難産だった」と振り返る。「病気や障がいは、経験しなくちゃ本当のところはわからない。それをどうやって自分以外の人に伝えるか。パーソナルな辛い経験を伝えることにどんな意味があるのか。伝えたら何が起こるのか…」。心は揺れ動き、考えながら書いたという。

 「最後は考えてもしようがない!って心境に至るんですけど」と笑う彼女は、サバイバーとしてパワーアップし、物書きとしても進化している。ほとばしる言葉やはじけるユーモア。面白いのはもちろん、ズシリとした問題提起もサラリと盛り込まれ、「えっ!?」と気づかされて、「ムムム」と考えさせられる。

 「軽い気持ちで読んで」

 「このままでは社会的な生命が失われる気がして、今、シャバに出ていかなくちゃ…という気持ちになった」と、入院から自ら卒業。

「社会は、人は変わるかもしれない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ