サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.24 「つらいけど楽しい」 難病をつづる大野更紗さん (3/4ページ)

2014.9.17 16:25

難病サバイバルをつづった『シャバはつらいよ』を発刊した大野更紗(さらさ)さん(右)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2014年9月5日(山下元気さん撮影)

難病サバイバルをつづった『シャバはつらいよ』を発刊した大野更紗(さらさ)さん(右)と、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2014年9月5日(山下元気さん撮影)【拡大】

  • 「シャバはつらいよ」(大野更紗著/ポプラ社、1300円+税、提供写真)

 だが、待ち受けていた社会はこれまたアメージングにシビア。新居のドアは重くて開かない、憧れたコンビニははるか遠く、通院は地獄の道のり、待てど暮らせど電動車いすはやって来ない…。「病院から出て一人で生きていくことって、ある意味、賭けなんですね。助けてくれる人があらわれるのか、公的な制度が自分を支えてくれるのか、実際やってみなくちゃわからないことがたくさんある」

 しかも、社会保障のシステムは困っている人にやさしくない。支援を受けるには申請が必要で、その手続きはややこしく難解だ。

 更紗さんのサバイバルの厳しさに「どうやって生きのびるの!?」とハラハラさせられるが、世の中なかなか捨てたもんじゃない。「日本社会っていろんな顔があると思うんですが、意外と熱いハートを持っている人がいて、応援してくれるので、すごくうれしい」と更紗さん。見ず知らずの熱い人の支援にこちらまで熱いものがこみ上げてくる。「社会は、人は変わるかもしれない」と。

「つらいんだけど、一緒に解決策を考えていけるのは楽しい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ