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主張しないことで人の「力」を表現 彫刻展「保井智貴 佇む空気/silence」 (2/5ページ)

2014.9.22 14:50

彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「空から」2014年(提供写真)

彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「空から」2014年(提供写真)【拡大】

  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「untitled(IGH1)」2008年(提供写真)
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「echoic」2008年(提供写真)
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。(5)untitled_2008
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「cazpsule」(部分)2008年(提供写真)
  • 彫刻家、保井智貴(やすい・ともたか)さん=2014年9月3日(原圭介撮影)

 生きている漆と向き合う

 保井が乾漆に出合ったのは、大学院に進んだころ。それまでは固まりやすいプラスチック繊維(FRP)を使っていたが、もっと自然に近い材質はないかと考え、乾漆に思い当たった。

 しかし、漆は「言うことを聞かない」クセのある素材。「思い通りの色をつけるのが難しいうえに、空気に触れるとどんどん黒ずむ」。あえて漆を使う理由について保井は「人も生きているが、漆も生きていて変化する。そして、何カ月もかけて作品と向き合うことに、意味や大切さがある」と、創作にかける時間の質の濃密さ、重さを挙げた。

 だから、古い仏像が時代を経て、さらに威厳や味わいを増すように、自分の作品の自然な経年変化を素直に受け入れる。「自分が死んだあと、(色や形が)変化した作品を人がどう鑑賞するのかを想像してみることもある」

「人が佇んだときの空気感に興味があり、それを表現したい」

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