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主張しないことで人の「力」を表現 彫刻展「保井智貴 佇む空気/silence」 (3/5ページ)

2014.9.22 14:50

彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「空から」2014年(提供写真)

彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「空から」2014年(提供写真)【拡大】

  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「untitled(IGH1)」2008年(提供写真)
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「echoic」2008年(提供写真)
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。(5)untitled_2008
  • 彫刻展「保井智貴_佇(たたず)む空気/silence」。「cazpsule」(部分)2008年(提供写真)
  • 彫刻家、保井智貴(やすい・ともたか)さん=2014年9月3日(原圭介撮影)

 いにしえの仏像の目には、「玉眼」として水晶がはめ込まれた。保井の女性像の目では、白目に大理石、黒目には黒曜石がはめ込んである。衣装の模様には、シロチョウガイを磨いた板を貼り付ける伝統技術「螺鈿(らでん)」が駆使されている。

 とはいっても、保井が目指すのは工芸職人でもなければ、装飾品の作家でもないところが興味深い。

 保井が生みだそうとするのは、静謐さという“空気”だ。「何もない部屋に人がいるだけで、空気感が変わる。人は、そういう力を持っている。人が佇んだときの空気感に興味があり、それを表現したい」。つまり、女性像は空気感をつくる“装置”とも言える。

 女性像のもう一つの特徴は、手をつくらないこと。手は存在するだけで、何かを表現してしまう。手をつくらず、直立させることで、「“何も主張しない”彫刻をつくる」。それを大学3年のときから約20年間続けてきた。

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