中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区の区都ウルムチ市【拡大】
「中国共産党は、こうした道義に基づいた穏健な批判の声こそが最も危険だと知っている。こうした声は世論を揺り動かすからだ」。ウォールストリート・ジャーナルはこう指摘する。公安当局から脅されても海外メディアの取材を受け続けたイリハム氏。「真実を話すのをやめるよりは、投獄を選ぶ」。こう話していたという。
過激化への悪循環
「国を分裂させようとしたことは決してないし、いかなる分離独立主義者の活動にも参加していない」。公判でイリハム氏は一貫して無罪を主張した。弁護側の証人尋問は一切認められなかったが、結審時には自ら1時間半にわたって最終弁論に臨んだという。だが、結果は無期懲役と全財産没収という異例の厳しい判決だった。イリハム氏は判決後、立ち上がって何かを訴えようとしたが、警官に法廷から引きずり出された。
イリハム氏には妻と、5歳と8歳になる2人の息子がいる。妻は米紙インターナショナル・ニューヨークタイムズの取材に「何があっても彼が戻ってくるのを待っている。永遠に」と気丈に語った。しかし、イリハム氏の銀行口座は凍結され、一家の蓄えは無に帰した。「彼の家族の悲劇は始まったばかりだ」(弁護士)