サイトマップ RSS

ウルムチ爆発 「実行犯5人は死亡」 車改造や綿密下見 唯一の朝市狙う (1/5ページ)

2014.5.24 09:00

  • 中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチ市

 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の中心都市ウルムチの市場で5月22日、31人が死亡、94人が負傷した爆発事件で、中国紙・環球時報は23日、実行犯5人が現場で死亡したと報じた。自爆したとみられる。中国メディアは実行犯がどの民族に属しているか伝えていないが、現場の目撃者は「ウイグル族だった」としている。

 目撃者の証言などによると、事件に関与した車両は計4台とみられ、うち2台が炎上し、残りの2台は現場から逃走した。警察はその後、乗り捨てられた逃走車両を確保した。

 インターネット上では23日、逃走犯の可能性があるウイグル族2人の氏名や写真などが載った手配書が流れているが、当局が発行したものかどうかは不明だ。現場指揮のためウルムチ入りした中国政府の治安責任者、郭声●(=王へんに昆)(かく・せいこん)・国務委員兼公安相(59)は、「テロに対する人民戦争」を戦うとして、治安の回復に向けて徹底措置を取る考えを表明した。

中国の官製メディア アルトゥシでの爆発音について報じず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ