試合はFOXテレビが異例の生中継で全米に放映。スポーツ専門局ESPNもニュースで取り上げ、「(背番号の)22という数字と彼女のパワーは誰も忘れないだろう」と伝え、全米が感動と涙に包まれた。
尊厳死女性と対比も
ヒルさんは「素晴らしい試合だった。今日起きたことの全てが驚きだった。本当に素晴らしい日だ」と興奮気味に話し、「多くの人たちがDIPGについて知ってくれればうれしい」と訴えた。
ヒルさんは先月26日に治療法などを研究する財団の設立を目指すサイトを立ち上げた。試合の中継やニュースを通じ、多くの賛同者が集まり、2日だけで約4万ドル(約450万円)が集まったという。
試合の日は、尊厳死が認められているオレゴン州に転居したブリタニー・メイナードさん(29)がネットでの予告通り医師に処方された薬を服用して死亡した翌日。地元オハイオ州のテレビ局は、2人の対照的な「生と死」を合わせて伝えた。(SANKEI EXPRESS)