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“平成の零戦”テークオフ間近 先端技術を結集、国産戦闘機にこだわる理由 (2/3ページ)

2014.11.18 06:40

来年1月に飛行試験が控える「心神」。国産初のステルス戦闘機への期待が高まる(防衛省提供、一部画像が加工されています)

来年1月に飛行試験が控える「心神」。国産初のステルス戦闘機への期待が高まる(防衛省提供、一部画像が加工されています)【拡大】

  • 徹底した軽量化により欧米を驚嘆させる高性能を誇った零戦。今なお飛行可能な機体が残っている=2013年8月29日、埼玉県所沢市の所沢航空発祥記念館(大里直也撮影)
  • 国産戦闘機開発をめぐる主な動き<2010年3月~2028年>=2014年11月17日現在

 国産が難しかったエンジンは、IHIが開発した。エンジンと飛行を一体的に制御することで、機首を上方の敵機に向けたまま失速せずに前に進むことも可能だ。エンジン部品にはセラミックス複合材を使用、従来のニッケル合金では耐熱性が1000度程度だったものを約1400度にまで向上させた。

 技術基盤失う恐れも

 防衛省が国産戦闘機にこだわるのは、国内防衛産業の保護という側面もある。F2戦闘機94機の生産は11年9月に完了し、生産ラインは動いていない。このまま放置すれば関連企業が戦闘機事業から撤退し、日本の技術基盤が失われる恐れがある。防衛省は、仮に国産戦闘機が導入されれば4兆円の新規事業が生まれると想定。これを前提に8.3兆円の経済波及効果と24万人の雇用創出効果が期待できると試算している。

 政府・与党には「日本の戦闘機は日本で作る」という技術ナショナリズムものぞく。

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