サイトマップ RSS

つぶやきで極秘買収ばれた 米ツイッター最高幹部が大失態 (3/3ページ)

2014.11.27 00:00

ニューヨーク証券取引所に掲げられたツイッターのシンボルマークの巨大な旗。最高幹部の一人が株価にも大きな影響を及ぼす企業秘密をツイッターでつぶやくという大失態をやらかした=2014年10月7日、米ニューヨーク(ロイター)

ニューヨーク証券取引所に掲げられたツイッターのシンボルマークの巨大な旗。最高幹部の一人が株価にも大きな影響を及ぼす企業秘密をツイッターでつぶやくという大失態をやらかした=2014年10月7日、米ニューヨーク(ロイター)【拡大】

  • 自社サービスで企業秘密を公にする失敗をしたとみられているツイッターの最高財務責任者(CFO)、アンソニー・ノト氏=2013年5月1日、米ニューヨーク(ゲッティ=共同)

 伸び悩む利用者

 ツイッターは7~9月期決算で最終赤字が前年同期比2.7倍の1億7550万ドルに膨らむなど業績が低迷し株価も低調だ。

 最大の原因は現在2億8400万人いる利用者の伸び悩み。ツイッターをめぐってはこれまでも数々の失敗が明らかになっている。米国では2011年に民主党下院議員だったアンソニー・ウィーナー氏が自分の下半身の写真を知り合いの女性に送信しようとして誤ってツイッターで公開してしまい、辞任に追い込まれたのが有名。日本でも愚か者が墓穴を堀り、さらしものになることから別名“バカッター”とも呼ばれている。

 最高幹部自らが自社サービスの危険性を改めて世に知らしめてしまった“逆宣伝”の打撃は小さくない。つぶやきにはくれぐれもご注意を!(SANKEI EXPRE

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ