サイトマップ RSS

テロに屈した「正恩氏映画」お蔵入り サイバー攻撃 米、北の関与断定 (2/3ページ)

2014.12.19 00:00

公開中止を受け、「ザ・インタビュー」の宣伝ポスターをはがして運び去る米ジョージア州アトランタの映画館チェーン、カーマイク・シネマズの係員=2014年12月17日(AP)

公開中止を受け、「ザ・インタビュー」の宣伝ポスターをはがして運び去る米ジョージア州アトランタの映画館チェーン、カーマイク・シネマズの係員=2014年12月17日(AP)【拡大】

  • 公開中止が決まった「ザ・インタビュー」の一場面。テレビ局の記者2人に米中央情報局(CIA)から北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺指令が下るという物語がサイバー攻撃を招いた(AP)

 そのため、事態を重視した米国内の主要映画館が公開の中止や延期を決定。16日のニューヨークでのプレミア上映も中止されたことからSPEが公開中止を決めた。17日午後には公式サイトなどからこの作品の情報がすべて削除された。

 SPEは「映画配給を抑圧するためのずうずうしい行為と努力を悲しく思う。われわれは表現の自由の権利を支持しており、このような結果は極めて遺憾である」との声明を発表。SPEの広報担当者はロイター通信などに「今後、公開する計画は一切ない」と明言した。公開時期の延期やウェブ配信なども行わないという。製作費4400万ドル(約52億2200万円)を費やしたこの作品は永遠にお蔵入りすることになった。

 FBIが捜査

 11月24日からSPEに対して行われた大胆かつ執拗(しつよう)なサイバー攻撃では、役員や社員の個人情報や、映画製作に絡む社内メモ、俳優の映画出演料のほか未公開作品まで流出する異常事態となり、米連邦捜査局(FBI)が捜査している。

怒りのハリウッド

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ