サイトマップ RSS

【垣花正のハッピー日記】100周年東京駅の素晴らしい展示 (1/2ページ)

2014.12.24 07:00

【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)

【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)【拡大】

 東京駅が開業100周年をむかえました。100年と一口に言っても、「100年を体感する」ってなかなか難しいですよね。それが可能なのが東京ステーションギャラリーで開催中の「東京駅100年の記憶」展なんです! 素晴らしい展示に感動しました。

 そもそも赤れんがの東京駅が100年前の姿。ご存じのようにあの駅舎は、東京タワーを横にしたのと同じくらい南北に長く、その両端にドーム屋根があります。その北側のドームの真下が東京駅丸の内北口です。天井がクリーム色で白いレリーフ。行きかう人たちがその優美な内装を写真におさめています。ステーションギャラリーの入り口はその一角にあります。「東京駅100年の記憶」展では、模型や写真、当時のニュース映像や絵画などを駆使して100年の歩みを紹介。まして、ステーションギャラリーの壁は当時の赤れんがですから、まるで100年の歴史の中に自分がすっぽり包まれている不思議な感覚になります。

 お薦めの素晴らしい展示その(1)「東京駅を中心とした丸の内地区の100年をたどる3つのジオラマ」! 1914年は何にもない原っぱ。64年は高度経済成長のただ中で、刈り取られた稲のように同じ高さのビルが立ち並び、そして現在の2014年の姿。激しい変化を俯瞰で味わえます。

「今の東京駅の複雑な地下の様子を200分の1模型で可視化」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ