【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)【拡大】
トレンドウオッチャーのくどうみやこさんによると今年は「第3の」がキーワードだそうです。
牛乳や豆乳に続く第3のミルク「ライスミルク」だとか、第3のコーヒームーブメントのことを巷では「サードウェーブコーヒー」と呼んでいるらしいんですね。なんともひきつけられるいいネーミングです。サードウェーブ。つまりファーストの波がアメリカンコーヒーの到来。セカンドの波は、エスプレッソを主流としたシアトルあたりからやってきたコーヒー。そしてサードウェーブとは、特定農園から仕入れ自家焙煎し、一杯ずつ丁寧に淹(い)れていくスタイルで地域密着型の店舗づくりが特徴。
いったいどんなコーヒーか? 表参道のカフェへ行ってきました。一本奥へ入る閑静な住宅街に、目立った看板もなくたたずんでいます。築60年の木造民家を改装したその店は、部屋の中にコーヒースタンドを組み込んだ形。なんとも不思議なカフェです。
小さな庭先に縁側があり、なんと靴であがるんです。中には盆栽が飾られていて、カウンター内で伊勢谷友介風の男性がコーヒーを淹れています。350円のコーヒーの味は「ほのかな酸味があって甘みはまろやか。酸味と甘みの絶妙なバランスが抜群」。