サイトマップ RSS

オバマ政権 新たな国家安保戦略 「イスラム国」壊滅へ国際社会主導 (1/4ページ)

2015.2.8 09:30

  • イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の支配地=2015年2月2日現在

 オバマ米政権は6日、残り任期2年の安全保障政策を包括的に示す「国家安全保障戦略」を公表した。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の壊滅に向けた国際社会の取り組みを米国が「主導」する決意を示すとともに「太平洋国家であり続ける」と宣言、日米同盟強化を含めたアジア重視戦略を推進していく方針を打ち出した。

 単独行動は回避

 一方で「米国の影響力には限界がある」と明記し、米国単独で国外の紛争や課題に関与することは回避したいバラク・オバマ大統領(53)の姿勢を明確にした。

 米軍によるイスラム国空爆開始から8日で半年。さらなる長期戦が予想される中、人質殺害などに揺れる米国内や有志国を引き締め、結束を固める一助にしたい考えだ。

 スーザン・ライス大統領補佐官(50)=国家安全保障問題担当=は6日、ワシントンで講演し、今回の戦略は「将来の世代に引き継ぐべき米国の指導力を維持することが目的だ」と説明した。

アジア重視鮮明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ