サイトマップ RSS

男女の不思議をバレンタインデーに ディスカバリーチャンネル 「セックスアピールの科学」など (2/3ページ)

2015.2.14 10:00

セックスアピールの科学。(C)2015_Discovery_Communications,LLC.

セックスアピールの科学。(C)2015_Discovery_Communications,LLC.【拡大】

  • 人体機能の研究。(C)2015_Discovery_Communications,LLC.
  • 数字で語る人体。(C)2015_Discovery_Communications,LLC.

 排卵期、汗の匂い

 鍵のひとつは「女性の排卵期」。同じ女性の顔写真でも、排卵期に撮影した写真とそうでない時の写真では、排卵期のほうが異性からの評価が確実に高い。同じ女性が同じフレーズを口にしても、排卵期とそうでないときの声では、排卵期の声は異性からの人気が高い。実際、分析してみると、女性の声は排卵期に普段よりわずかに高いというのだ。

 また、男性の汗の匂いに含まれるある成分は女性にとってはいとわしい匂いだが、排卵期の時だけは好ましく感じられる。妊娠の可能性が高い排卵期、どうやら男女は普段より異性が魅力的に見えやすく、異性をひきつけやすいらしい。

 こんな実験もある。排卵期の女性が分泌する「コピュリン」という成分を、匂いがあると気づかれないほどに薄めて男性たちにかがせ、複数の女性の写真を見せると、男性たちはどの女性の写真に対しても「魅力的だ」と判断するようになる。つまり、誰でも魅力的に見え、判断が甘くなるのだ。

 より情緒的な、「恋」についても科学のメスが入る。恋は数年で冷めるのか、生物学的に浮気は男の専売特許というのは本当か、長続きする夫婦の間にはいったい何があるのか。男女の機微は科学の目で見ても限りなく面白い。

ディスカバリーチャンネルとは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ