サイトマップ RSS

地球最長寿のクジラ DNA修復遺伝子が鍵 ゲノム解析で判明、人間に応用も (1/3ページ)

2015.2.8 09:00

水面上に躍り上がるホッキョククジラ。科学者による遺伝子研究で、200歳まで生きる長寿の秘密がみえてきた(ケイト・スタフォードさん提供、ロイター)

水面上に躍り上がるホッキョククジラ。科学者による遺伝子研究で、200歳まで生きる長寿の秘密がみえてきた(ケイト・スタフォードさん提供、ロイター)【拡大】

 最大で200歳まで生きるとされるホッキョククジラ。科学者がその全遺伝情報(ゲノム)を解析した結果、損傷したDNAの修復などをつかさどる遺伝子が他の哺乳類のものと異なっていることが分かった。今後、これらの遺伝子の解明を進めることで、人間の寿命を延ばしたり健康状態を改善させたりすることができるといい、研究者の間で注目を集めている。

 全長18メートル、150~200歳

 論文は米科学雑誌「セル・リポーツ」に掲載された。それによると、ホッキョククジラが他の哺乳類と異なっていたのは、DNAの修復のほか、細胞分裂の周期やがん細胞などをつかさどる遺伝子。これら特定遺伝子のメカニズムを解明することができれば、ホッキョククジラが持つ驚異的な長寿の謎に迫れるという。

 研究を主導した英リバプール大学の遺伝学者、ジョアン・ペドロ・デ・マガリャエス氏はロイター通信の取材に「ホッキョククジラが持つDNAを補修したり、病気を治す遺伝子の正体を突き止めることによって、われわれは長寿や健康の秘密を知ることができ、その知識を人間の健康の改善や生命の維持に生かすことができる」と今回の研究成果を強調する。

極端に低い体温

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ