サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】日本を闇討ちにしたスターリン (2/3ページ)

2015.4.13 11:35

北方領土返還要求全国大会であいさつをする安倍晋三(しんぞう)首相=2015年2月7日、東京都千代田区・日比谷公会堂(宮崎裕士撮影)

北方領土返還要求全国大会であいさつをする安倍晋三(しんぞう)首相=2015年2月7日、東京都千代田区・日比谷公会堂(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 1855年の日露通好条約で、ロシアと日本の国境線は、択捉島とウルップ島の間に引かれ、樺太(サハリン)島は、従来通り、日露混住の地とした。75年の千島・樺太交換条約で、日本は樺太島に対する主権を放棄する代償として、千島列島を得た。さらに日露戦争に勝利した日本は1905年のポーツマス平和条約で、ロシアから北緯50度以南の樺太島を譲り受けた。これらの経緯は、すべて日露両国の合意に基づいてなされたものだ。「固有の領土」ということならば、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の北方四島だけでなく、千島列島、南樺太も含まれるべきだ。

 しかし、あの戦争で日本が敗れたのは厳粛な事実だ。戦後秩序の基本ルールを定めた条約の一つがサンフランシスコ平和条約だ。そこで、日本が千島列島と南樺太を放棄し、その条件で国際社会に復帰したのであるから、歴史的に不当であっても、その条件は守らなくてはならない。しかし、ソ連軍に占領されるまで、ソ連領にも帝政ロシア領にもなったことがない北方四島をロシアが現在も法的根拠なく占拠している状況は、是正しなくてはならない。

「宣戦布告の公電届かず」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ