サイトマップ RSS

10年以内に「未知との遭遇」 NASA 地球外生命体「確かな兆候」に自信 (3/3ページ)

2015.4.14 00:00

準惑星「ケレス」に近づくNASA(米航空宇宙局)の無人探査機ドーンのイメージ図。今後の探査で地球外生命体の痕跡が見つかるかもしれない(NASA提供・ロイター)

準惑星「ケレス」に近づくNASA(米航空宇宙局)の無人探査機ドーンのイメージ図。今後の探査で地球外生命体の痕跡が見つかるかもしれない(NASA提供・ロイター)【拡大】

 パネルディスカッションでは、NASA科学ミッション本部の次長補で、元宇宙飛行士でもあるジョン・グランスフェルド氏がこのデータを引き合いに、「太陽系外に生命体が見つかるのは時間の問題だ」と断言。NASA太陽系物理学部門の暫定責任者、ジェフリー・ニューマーク氏も同じ会合で、地球外生命体の決定的証拠の入手について「“もしも”では絶対にない。“いつになるか”(が焦点)なのだ」と言い切った。

 人類の敵か味方か

 それでは、10年以内に兆候が見つかるはずの地球外生命体は人類にとっての敵なのか、それとも味方なのか。ストファンさんはこの点について、ぬか喜びは禁物だと指摘している。

 「私たちが話をしているのは、リトルグリーンメン(ディズニー映画『トイ・ストーリー』に出てくる目玉が3つの宇宙人)のことじゃないの。私たちが話題にしているのは、現時点では、ごく微小な微生物のことなのよ」(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ