サイトマップ RSS

「かめはめ波!!」ドラゴンボールの悟空が愛されて最高 声優、野沢雅子さん (3/4ページ)

2015.4.17 15:30

「私の決めポーズはいつもこれなの」と悟空の得意技「かめはめ波」を披露する野沢雅子さん=2015年3月30日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

「私の決めポーズはいつもこれなの」と悟空の得意技「かめはめ波」を披露する野沢雅子さん=2015年3月30日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 映画「ドラゴンボールZ_復活の『F』」(山室直儀監督)。4月18日公開(東映提供)。(C)バードスタジオ/集英社、(C)「2015_ドラゴンボールZ」製作委員会

 出発点は舞台女優

 野沢は自ら進んで声優の道を歩んだわけではなく、出発点は劇団に所属する舞台女優だった。ただ、規模の小さい劇団に潤沢な資金はなく、マネジャーは新たな収入源を求めて、日本で放送が始まったばかりのテレビに目を向けた。

 洋画の吹き替え放送だ。「私は生本番で少年役を演じました。生本番ということは、年端のいかない子供は使えず、『安心して任せられるから』といっても変声期を過ぎた青年も起用できません。だって、野太い声ではかわいくも何ともないですから」。

 そこで「女性の声帯は少年の声帯に近いのでは?」と考えた当時のプロデューサーが、女性に白羽の矢を立て、オーディションを実施した。「何? 少年?」といぶかしく思いながらも、野沢も受けに行き、「幸か、不幸か…」受かってしまった。

「声優と呼ばれるのは大っ嫌いだったんですよ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ