サイトマップ RSS

不正送金、ハッキング、フィッシング詐欺… 中国向け代理サーバー 犯罪温床に (3/5ページ)

2015.4.19 07:00

不正アクセス禁止法違反事件で関係先を捜索し押収した大量のサーバーをトラックに積む捜査員ら=2015年4月19日、東京都台東区(宮崎裕士撮影)

不正アクセス禁止法違反事件で関係先を捜索し押収した大量のサーバーをトラックに積む捜査員ら=2015年4月19日、東京都台東区(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 代理サーバーを使った不正アクセスの流れ=2015年4月18日現在

 昨年上半期で300件

 中国など特定の国からの接続は犯罪目的が多いとして、多くの国の金融機関などが接続を制限する傾向にある。こうしたことから犯罪グループは代理サーバーを利用してIPアドレスを日本の代理サーバーに置き換え、さまざまなサイトに接続して犯行を繰り返していたとみられている。

 警視庁などは昨年11月、東京都豊島区の代理サーバー業者「SUNテクノ」の関係先などを家宅捜索し、不正入手したパスワードでネットに接続したとして、これまでにこの会社の社長や従業員の中国人ら男8人を、不正アクセス禁止法違反容疑などで逮捕した。

 この業者らのサーバーを介したネットバンキングの不正送金被害は、昨年上半期だけで少なくとも約300件、計約4億5000万円に上るとされている。警視庁は、背後に中国のサイバー犯罪グループがいるとして、サーバーの解析を進めるとともに、国際刑事警察機構(ICPO)に照会するなどして、関係者の行方を追っている。

パスワード使い回しは禁物

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ