不調、1年遠ざかる
前回優勝の立役者であり、長年「なでしこジャパン」の顔だった澤にとって、運命の一日だった。ここまでは平静を装い、感情を吐露することはなかったが、「内心どきどきしていた」と明かした。朗報が届き、仲間に抱擁されると、「正直少し泣きそうだった」。かがやく笑顔からは安堵(あんど)と高揚感が伝わってきた。
昨季は不調で、1年も代表から遠ざかっていたが、見事にW杯の切符をつかんだ。6大会連続で出場すれば、男女を通じて史上最多となる。
今回は定位置が確約されていないが、「みんなの背中を押せるよう、チームが上にいけるように経験してきたことも伝えながらやれたら」と、これまでと同じように強い責任感を胸にカナダへ向かう。