サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】「米か露か」 プーチン氏が迫る踏み絵 (1/4ページ)

2015.5.23 10:40

首都モスクワのクレムリンでミーティングに臨むウラジーミル・プーチン露大統領。訪日の条件として、日本に踏み絵を突き付けた=2015年5月19日、ロシア(AP)

首都モスクワのクレムリンでミーティングに臨むウラジーミル・プーチン露大統領。訪日の条件として、日本に踏み絵を突き付けた=2015年5月19日、ロシア(AP)【拡大】

  • ロシアのセルゲイ・ナルイシキン国家院(下院)議長(共同)
  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 21日、安倍晋三首相は来日中のロシアのナルイシキン国家院(下院)議長と東京都内のホテルで会見した。ナルイシキン議長は、プーチン露大統領の側近である。

 <菅義偉(すが・よしひで)官房長官は21日の記者会見で、首相がナルイシキン氏からプーチン大統領のメッセージを口頭で受け取ったことを明らかにした。ただ会談の内容を含めて詳細の説明は避けた。

 菅氏は、日本政府が目指すプーチン氏の年内の来日に関して「やりとりしていない」と述べたが、ナルイシキン氏はプーチン氏の来日実現に向け、ウクライナ問題に伴う対露制裁の解除を求めた可能性がある>(5月21日「産経ニュース」)

 議長との会談は政治主導

 米国のオバマ政権は、日本の対露政策が生ぬるいといらだっている。このような状況で、安倍首相がナルイシキン議長と会うことには、かなりのリスクがある。外務省は強く反対したはずだ。この会談は政治主導で行われたと筆者は見ている。

プーチン大統領訪日の条件

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ