サイトマップ RSS

【年金機構情報流出】昨秋のウイルスと同型 同一犯か (2/4ページ)

2015.6.3 08:30

年金機構情報流出問題で報道陣の質問に答える塩崎恭久厚労相(中央)=2015年6月2日午前、国会内(斎藤良雄撮影)

年金機構情報流出問題で報道陣の質問に答える塩崎恭久厚労相(中央)=2015年6月2日午前、国会内(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 【年金機構情報流出】不審な連絡があった場合の専用電話窓口=2015年6月2日現在。※(フリーダイヤル)0120-828211

 日本の政府機関や企業に対する標的型攻撃は、昨年から本格化。昨秋には衆院議員や大手メーカーなどに「医療費通知のお知らせ」とのタイトルの標的型メールが送りつけられた。セキュリティー会社の解析で、年金機構に送られたウイルスと同型と判明。「クラウディオメガ」と呼ばれるグループが関係しているとされているが、実態は分かっていない。

 標的型攻撃での遠隔操作は、国内のサーバーを使った「クラウドサービス」を乗っ取って指令を出していることが多い。海外からの不正なアクセスを隠すのが主な目的で、通信元の追跡を複雑化する要因にもなっている。

 公安部は近く、感染した年金機構のパソコンの任意提出を受け、経路の特定を進める。

 9万6000件の電話

 一方、日本年金機構が設置した専用電話には2日午後5時までに約9万6000件の問い合わせがあった。問い合わせは「私の情報は漏れていないか」といった内容が中心で、各地の年金事務所にも同様の問い合わせが寄せられている。

 機構によると、個人情報が流出した恐れのある加入者については、機構が謝罪文を郵送する予定。専用電話は100人体制で受けているが、つながりにくい状態が続いており、機構は1000人体制に増強することを検討している。

当事者意識低い機構、20日間有効策打てず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ