取材に応じるラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ=2015年6月3日、宮崎県宮崎市(共同)【拡大】
――主力が成長した
「五郎丸(ごろうまる、ヤマハ発動機)や立川(クボタ)伊藤(神戸製鋼)は自ら判断し、伝達できるようになった。自信を持って実行する点も良くなった」
――今後、実戦での狙いは
「パシフィック・ネーションズカップでは米国には(手の内は)何も明かさない。その他はW杯の対戦相手を想定して臨み、その戦い方で全勝することを願っている。ウルグアイ戦も世界選抜戦も同じ。試合に勝つことではなく、全てがW杯に向けた準備となる。1日も無駄にできない」
――W杯に向けて
「世界的にパワーとフィジカル中心の戦いになっている。日本は技術とスピードで世界でも戦えるという大きなメッセージを提示することができると思う」(SANKEI EXPRESS)