映画俳優やアーティストら著名人にWEBサイト上などの広告に出演してもらい、出演料の代わりに著名人たちが希望する慈善団体に100万ドル(約1億2300万円)規模の寄付を行う-。そんなユニークなグローバル広告キャンペーンをマンダリン オリエンタル ホテル グループがスタートさせて15年がたち、新たにソーシャルメディア機能を活用してホテルを利用する一般客と著名人たちが同じプラットホームでお勧めや感想を披露しあう交流サイト「Fans of MO」を立ち上げた。ファン層を囲い込み、リピーターをつなぎとめることを狙ったPR戦略は、華やかで巧みだ。
広告出演料を寄付
チャリティー広告の出演者は、広告に登場する前からこのホテルを好んできた常連客ばかり。出演料が慈善団体への寄付となるため個人への報酬はないが、世界各地でスイートルームに滞在する権利を得る。寄付先や広告用写真の撮影場所は出演者の希望次第だそうだ。