サイトマップ RSS

トヨタ女性役員逮捕で社長会見 「謝るのも責任」 トップが危機対応 (3/4ページ)

2015.6.20 08:00

記者会見の冒頭、頭を下げて謝罪するトヨタ自動車の豊田章男(とよだ・あきお)社長=2015年6月19日午後、東京都文京区の東京本社(古厩正樹撮影)

記者会見の冒頭、頭を下げて謝罪するトヨタ自動車の豊田章男(とよだ・あきお)社長=2015年6月19日午後、東京都文京区の東京本社(古厩正樹撮影)【拡大】

  • トヨタのジュリー・ハンプ常務役員(共同)
  • 輸入された小箱の中身=2015年6月19日現在

 グループ販売が1000万台を超え、今や世界最大の自動車メーカーになったトヨタにとって、人材の多様化を避けることはできない。豊田社長も会見で「性別、国籍を問わず、お客さまの笑顔を頂く、もっといい車づくりを推進する体制の変更はいっさい考えていない」と強調した。

 ただ、今回の事件がグローバル企業になる上でのリスクを再認識させたのも事実だ。

 海外企業では「役員を採用する場合に、人となりを前職の関係者などに聞き取る文化が浸透している」(人材紹介会社)が、トヨタ幹部はハンプ容疑者を採用する際の調査については明言しなかった。

 一方、19日の東京株式市場でトヨタの株価は堅調に推移し、終値は前日比50円高の8234円だった。現時点で、市場は事件を冷静に受け止めた格好だ。販売現場への影響についても「そういう情報はない」(豊田社長)という。

麻薬、「ネックレス」で輸入 隠蔽工作か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ