秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)【拡大】
休日は、睡眠時間も長くなりがちです。朝食を遅くとったり、抜いたりすると前日の夕食から何も食べないことになるので、低血糖も続きます。こういったいくつもの要因が重なって、週末になると決まって頭痛が起きるという現象になっていきます。
おしゃれなカフェや女性が好むカフェイン入りの飲料も増えてきました。週末頭痛を起こしている若い女性に、カフェインについて尋ねてみたことがあります。「編集の追い込みになると、カフェで購入したコーヒーだけでなく、ドリンク剤やエナジードリンクで気合を入れています。もちろん、週末はぐったりで、昼過ぎにやっと起きられます」とおっしゃっていました。痛み止めを内服することも頻繁でした。
そこで、カフェインの摂取量を減らすようにお伝えしました。長寝したいようなら、一度起きて甘いカフェオレなど糖分とカフェインの入ったものをとってから寝てみるように工夫してもらったところ、頭痛は激減しました。
週末になると決まって起きる週末頭痛に悩まされている方は、試してみると良いかもしれません。(秋葉原駅クリニック院長 大和田潔/SANKEI EXPRESS)