デザイナーの金島千華さん自らが着るお気に入りのビジュー・カラードレスはTHE_DRESS_BY_FLICKA(4万9000円)。取り外しのできるビジュー付の襟と、ウエスト部分にランダムに入ったドレープが特徴=2015年6月12日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)【拡大】
金島さんは高校時代に米国に留学、ファッション好きな母の影響もあって、卒業後はニューヨークの服飾専門学校で服作りを学ぶ。1枚でおしゃれな着こなしができるワンピースが大好きで、「自分でデザインして、人に喜んでもらいたい」と帰国後の07年春にフリッカを立ち上げた。
「ワンピースだけのブランド」をうたい文句に、単身で各方面に売り込みをかける。当時は単品のみのブランドはまだ珍しく、すぐ注目されて複数の有名店での取り扱いが決まる。
猪突(ちょとつ)猛進な行動力の背景には、ニューヨークで受けた刺激があった。「ニューヨーカーは自分でやりたいことがあって、それを極めようと追求している。私も自分のできることを見つけて人を幸せにしたい。だったら好きなワンピースを作ろうと思いました。お店に置いてもらえなければ着てもらえない。売り込みは必死でした」と笑う。