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気軽さ兼ね備えた上質の装い Sea New York (2/4ページ)

2015.7.7 11:30

チェック柄に白いペンキを散らしたようなワンピース(4万9000円)。スカートの後ろが長いカッティングで、スタイルを良く見せる=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)

チェック柄に白いペンキを散らしたようなワンピース(4万9000円)。スカートの後ろが長いカッティングで、スタイルを良く見せる=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)【拡大】

  • バーニーズ_ニューヨーク銀座店のシー_ニューヨークのコーナー。これからの季節に楽しめそうなシャツやスカートなどがずらり=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • フリルの付いた柔らかいジャージー素材のトップス(1万3000円)と、タイダイブリーチの施されたヒッコリーストライプのショーツ(2万9000円)=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • 左はデニムにタイダイ(絞り染め)ブリーチを施したヒッコリースタイルのストライプ・スカート(4万6000円)で、1970年代の雰囲気を演出。右はプリントTシャツ(2万3000円)にレースのスカート(3万9000円)。Tシャツとレーススカートは、どんなスタイリングにも合わせやすい=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • 創業者のショーン・モナハンさん(右)とデザイナーのモニカ・パオリーニさん=2015年4月22日、東京都内(提供写真)
  • ジャージー素材のワンピース(3万4000円)は胸にダイス型の切り込みが入り、フェミニン過ぎないデザインが特徴=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • ニュアンスカラーの総レースのマキシスカート(5万9000円)。トレンドの白でもアイボリー、オフホワイトなど微妙な味わいを映し出す=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • 2015年秋冬シーズン向け。シー_ニューヨークが得意とするレースとパッチワークを組み合わせたドレス(6万5000円)=東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • 2015年秋冬シーズン向け。全体にボヘミアンな刺繍(ししゅう)を施したワンピース。黒ベースで甘さを抑えたデザイン(7万9000円)=東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • 2015年秋冬シーズン向け。1970年代を連想させるフラワープリントが特徴のロングドレス(10万5000円)=東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)
  • プリーツの内側に色違いのプリント柄を施したスカート(3万9000円)。ひと味違う工夫が魅力=2015年6月22日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)

 ファン層は銀座という土地柄もあって、10~50代までと幅広く、欧米人の観光客もよく立ち寄る。質の高い素材を使いながら価格は手ごろに抑え、ウエストにゴムを使うなど、体形をさりげなくカバーする仕立てであることも人気の理由だ。「いい意味での緩さと抜け感があり、この数年、ファッション業界のトレンドとなっているエフォートレスな心地よさを体現している。手持ちのアイテムに合わせやすいデザインである点も魅力」とバーニーズの担当者は言う。

 2015年のコレクションは「米映画『あの頃ペニー・レインと(Almost Famous)』にインスパイアされたもの」とショーンさん。1970年代のロックミュージシャンとグルーピー(追っかけファン)との交流を描いた2000年制作のヒット作だ。

 70年代回帰は最近のトレンドで、ベトナム戦争への反戦ムードを背景にしたフラワームーブメントやヒッピー文化をもとに当時、流行したパッチワークや刺繍(ししゅう)、ミリタリールックなどを「現代風にアレンジしたの」とモニカさん。西海岸発だった当時の文化に、現代ニューヨークの「国際都市でエネルギーにあふれている」(ショーンさん)テイストをちりばめた。現在はマンハッタンでもファッション感度の高い地区として知られるキャナル・ストリートを拠点にしている。

ガーリーからエフォートレス

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