サイトマップ RSS

【アメリカを読む】大統領選 足引っ張る「撹乱兄弟」 (2/4ページ)

2015.7.14 09:00

支持者に囲まれて得意げに演説するドナルド・トランプ氏=2015年7月11日、米アリゾナ州フェニックス(AP)

支持者に囲まれて得意げに演説するドナルド・トランプ氏=2015年7月11日、米アリゾナ州フェニックス(AP)【拡大】

  • 社会主義者を自称する無所属のバーニー・サンダース上院議員=2015年6月19日、米ネバダ州ラスベガス(AP)

 トランプ氏は外国に米国人の雇用が奪われているという文脈で、次のように「移民侮辱」発言を行った。

 「米国はゴミ捨て場になってしまった。メキシコはたくさんの問題を抱えた人々を送り出し、米国に問題をもたらしている。彼らは犯罪や麻薬を持ち込む。彼らは強姦魔だ」

 「南の国境に万里の長城を築く。そして、メキシコにその費用を払わせる」

 民主党最有力候補のヒラリー・クリントン前国務長官(67)は、トランプ氏に加えブッシュ氏ら共和党の有力候補を攻撃する材料として、この発言を使っている。トランプ氏の発言に対し、「共和党が即座に『やめなさい』と反応しなかった」(クリントン氏)ことが問題というわけだ。

 大統領選で重要さを増すヒスパニック(中南米系)票を獲得する上で、共和党にとってトランプ氏の暴言騒動がアキレス腱(けん)になるのは確実だ。

 共和党のイメージダウンを恐れた党全国委員会のラインス・プリーバス委員長(43)は、トランプ氏に対して発言をトーンダウンさせるよう求めた。複数の米メディアが報じた。

白人中間層の不安 民主にも「トランプ現象」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ