「これからも勘違いツッコミを紹介していきます」と意気込む、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん(寺河内美奈撮影)【拡大】
われわれ「アンジャッシュ」はコントでよく勘違いをネタにさせてもらってますが、普段よく起きる勘違いをここで紹介したいと思います。
人数は5名?
先日、「IPPON」(フジテレビ系)というバラエティー番組に出させてもらいました。この番組は、芸人が大喜利をやって対決する人気番組「IPPONグランプリ」の本選出場者を決めるための予選大会なのです。
僕のほかに後輩芸人5人が出場し、計6人が大喜利対決に臨みました。収録の時間も近づいたので、僕はトイレに行きました。そして楽屋に戻ると、マネジャーが「5名さんがあいさつに来てくれました」と言ったのです。僕がトイレに行って楽屋に戻るまでのわずか1、2分の間に、他の出演者の後輩芸人の全員5人挨拶に来た!?
「え!?」と驚く僕…。大声でもう一度「え!? 5名来たの!?」と確認しました。マネジャーと僕の間に変な空気が流れたのですが、よくよく話を聞けば、出演者の一人にお笑いトリオ「グランジ」のメンバー、五明拓弥(ごめいたくや)という名前の芸人がいたのです。マネジャーは「五明さんが挨拶に来た」と僕に伝えていたのに、僕が勘違いしてしまったのです…。