サイトマップ RSS

【佐藤優の地球を斬る】露首相 土地分与で北方領土交渉頓挫狙う (2/3ページ)

2015.8.10 15:00

会談するウラジーミル・プーチン大統領(左)とドミトリー・メドベージェフ首相。首相は大統領の訪日をにらみ、意図的に北方領土交渉を頓挫させようとしている=2015年7月15日、ロシア・首都モスクワ(AP)

会談するウラジーミル・プーチン大統領(左)とドミトリー・メドベージェフ首相。首相は大統領の訪日をにらみ、意図的に北方領土交渉を頓挫させようとしている=2015年7月15日、ロシア・首都モスクワ(AP)【拡大】

  • 作家、元外務省主任分析官の佐藤優(まさる)さん=2014年3月20日、東京都新宿区(大里直也撮影)

 それでは、この法案はどのような内容なのだろうか。

 <現時点の条文によると、分与されるのは国や自治体に属する極東の遊休地で、ロシアの国民と個人事業者が対象。希望者が選定できる区画は、近隣居住区が人口5万人以上であれば最低10キロ、人口30万人以上であれば20キロ離れた場所であることが条件となる。

 ソ連崩壊後の法整備により、現在のロシアでは土地の私有が認められている。今回の法案は、分与された1ヘクタールが申請通りに使用されていれば、5年後に私有財産にできるとしている。

 政府はインターネット上で土地選定手続きを行えるよう準備を進めており、9月上旬にウラジオストクで行われる「東方経済フォーラム」で公表する方針だ>(8月4日付「産経新聞」)

 北方領土に人口5万人の居住区は存在しないので、北方四島内の国や自治体に所属する遊休地が対象となるということなのであろう。北方四島のインフラは依然として脆弱(ぜいじゃく)だ。電気や水道のない場所で個人が土地を譲り受け、開墾に従事するとは考えがたい。ただし、水産加工会社にも土地を分与するならば、この機会を用いて択捉島に拠点を持つ「ギドロストロイ」が、事業を拡大する可能性は十分にある。

ドミトリー・メドベージェフ首相の指揮命令下

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ