中1女子殺害・遺棄事件で、大阪府警高槻署に集まった大勢の報道陣=2015年8月21日午後7時57分、大阪府高槻市(共同)【拡大】
大阪府寝屋川市立中学1年の平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)も行方不明になっていた事件で、府警高槻署捜査本部は21日、平田さんの遺体を遺棄した死体遺棄容疑で寝屋川市内の山田浩二(やまだ・こうじ)容疑者(45)を逮捕した。また、21日夜、大阪府柏原市で少年とみられる遺体が発見され、府警が身元確認をしたところ、星野さんの遺体であることが分かった。府警は山田容疑者から、星野さんの遺体発見についても追及する。
捜査関係者によると、高槻市内の遺体遺棄現場で確認された不審な車への捜査などから、山田容疑者の関与が浮上した。捜査本部は今後、平田さんの死亡経緯の解明を進めるとともに、星野さんの遺体などについても、山田容疑者が事情を知っている可能性があるとみて調べる。
平田さんの遺体は13日午後11時35分ごろ、高槻市番田の物流会社駐車場で見つかった。顔には何重にも粘着テープが巻かれ、両手を後ろ手に縛られていた。体の左側には約30カ所の切り傷があったが、司法解剖の結果、死因は窒息だった。13日午後7時ごろに死亡したとみられる。