サイトマップ RSS

【難民欧州流入】割れるEU 「公平な分担」進展せず 移民8000人 ドイツに到着 (2/4ページ)

2015.9.7 08:00

ドイツ南部、バイエルン州ミュンヘンの中央駅に着き、「Germany_Love」と書いたメッセージを示す子供=2015年9月5日(AP)

ドイツ南部、バイエルン州ミュンヘンの中央駅に着き、「Germany_Love」と書いたメッセージを示す子供=2015年9月5日(AP)【拡大】

 メルケル独首相は5日、「課題が困難だから、均衡予算が重要でなくなるということはない」と強調。国民への追加負担なしに財政規律も維持する考えを示したが、負担は重い。EUでは本来、最初に移民らが入った加盟国が責任を担うことになっており、メルケル氏はハンガリーのオルバン首相とも、今回の措置が緊急措置であることを確認した。

 一方、EUは5日、非公式の外相理事会を開き、対策を協議したが、具体策で進展はみられなかった。特に特定国に負担が偏るのを避けるため、難民申請者の受け入れを加盟国で義務的に分担する制度の導入では、意見が割れたもようだ。

 義務的な分担は欧州委員会が加盟国に提案して一度拒否されたが、ドイツやフランスの支持を受け、ユンケル欧州委員長が規模を拡大して近く再提案する方針。だがハンガリーなど東欧諸国は、難民申請者らはいずれドイツなどに向かうため機能しないなどとして反対しており、EUは一枚岩にほど遠い状況だ。(ミュンヘン 宮下日出男/SANKEI EXPRESS

審査期間中に手当、今年80万人受け入れ見込み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ