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すなんり合流、カーブ減速…驚きの安定性 トヨタ、高速道向け自動運転車の実演走行 (1/2ページ)

2015.10.7 08:00

トヨタ自動車が報道関係者に実演公開した「自動運転車」の車内=2015年10月6日、東京都内(共同)

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  • トヨタ自動車が報道関係者に公開した「自動運転車」=2015年10月6日、東京都内(共同)

 トヨタ自動車は6日、東京五輪が開かれる2020年をめどに高速道路でドライバーがハンドルやアクセル、ブレーキを操作しなくても走行する「自動運転車」を実用化すると発表した。自動運転車をめぐっては、国内外の自動車メーカーや米IT大手グーグルなどが開発に着手、市場投入に向け競争が激化している。安全性の向上や事故の防止、運転負担の軽減が期待される。

 20年めどに実用化

 運転支援システムは車載のカメラやレーダーのほか、人工知能(AI)や衛星利用測位システム(GPS)を利用。周囲を走る車両の位置や道路上の白線を正確に把握し、高速道路で車線の変更や本線への合流を判断する。

 この日、トヨタは開発した自動運転の実験車両を東京都内で報道陣に公開。首都高速道路で実演走行させた。

 一般道から首都高に入ると、ドライバーがボタンを押して自動運転に切り替わった。後方の車両の動きを確認しながら、自動的にハンドルを切り、加速や減速し、本線に合流。道路上の白線に沿ってカーブをスムーズに曲がった。

 記者会見したトヨタの吉田守孝専務役員は「全ての人が安全に自由に移動できる社会の実現のために活用していきたい」と説明。一般道での自動運転を想定した技術開発にも取り組んでいることを明らかにした。

ボタン一つで切り替え

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