【メディアトリガーplus(試聴無料)】映画「ホワイト・ゴッド_少女と犬の狂詩曲(ラプディ)」(コーネル・ムンドルッツォ監督)。11月21日公開(シンカ提供)。2014(C)Proton_Cinema,Pola_Pandora,Chimney【拡大】
「人間なんてひとたまりもない」
わたしが定宿にさせていただいている、ワンちゃんと同宿OKの部屋の壁に、こんな言葉が飾られているんです。「本気でワンちゃんが怒ったら、人間なんてひとたまりもないんですよ…」と。彼らをペット化したのは、われわれ人間です。賢い彼らは、わたしたちと共生するすべを身に付けてくれました。賢過ぎる彼らは、身勝手な飼い主たちに振り回されながらも、今もなお、共生の道を歩んでくれています。「ワンちゃんかわいい~!」で飼うのも結構。恋愛と同じで、キッカケなんてなんだっていいんです。
ただ、あなたの家にあなたの意志で迎え入れたなら、時間が不規則になってもいいから、毎日お散歩に連れて行ってあげましょう。毎日ご飯を食べていただきましょう。家にいるときは触ってあげましょう。これだけでいいんです。これだけで彼らは満足してくれるんです。これだけできれば、いつかやって来るであろう介護も苦にならないんです。なのに…。