サイトマップ RSS

【野口裕之の軍事情勢】北朝鮮に残された戦法は「核口撃」だけ?   (4/6ページ)

2016.3.14 06:00

  • 北朝鮮・首都平壌市、韓国・首都ソウル

 「先制攻撃的」にホンネ

 北朝鮮は対米直接交渉に向け核&ミサイル開発をテコにする国家戦略を邁進するが、純軍事的にも「核戦力を中枢に据える」以外に選択肢はない。金氏は「先制攻撃」ではなく「先制攻撃的」と表現したと前述したが、図らずもホンネが出たと、小欄は勘ぐりたくなる。

 米韓軍は陸・海・空の複数地点の、北朝鮮の射程外より、強力な先端兵器で攻撃を仕掛ける。かかる戦況で、北朝鮮軍が採れる戦法は《防勢》と《奇襲》の2作戦併用しかあるまい。

 北陸軍102万人の2/3は南北境界沿いの非武装地帯=DMZ付近に前方展開。特に最前線の4個軍団は朝鮮戦争時にならい、韓国軍最前線陣地を抜き、なだれ込みたいところだが、戦力差はいかんともしがたく、坑道陣地で防御に徹するだろう。現に12年5月、国際問題誌ディプロマットは《米韓両軍の特殊作戦部隊が、軍事衛星の監視を外れる地下航空基地20カ所と地下砲兵陣地数千カ所を越境偵察》と報道。国土を要塞化している。

金氏ら北首脳を排除する《斬首作戦》

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。

ページ先頭へ