3月現在、プリウスやノートといった強敵を退け、3カ月連続で新車販売ランキングの首位を快走するホンダの軽トールワゴン「N-BOX」。2011年12月のデビューから5年以上が経過した今でも安定した販売ペースを誇る“国民的軽自動車”だが、競合車種が多い中でこれだけ人気が長続きする理由は何だろうか。前回は走行性能を試したが、後編では内外装を中心にこのクルマの魅力を分析する。(文・大竹信生/SankeiBiz 写真・瀧誠四郎)
フィットを上回る販売ペース
前編でも触れたように、N-BOXは販売競争が激化する軽トールワゴン市場において圧倒的な強さを見せている。15年3月にはピークとなる約3万台を販売した。今年度は16年4月から直近の2月まで11カ月連続で軽のシェア1位を堅持しており、その間の平均販売台数は1万6000台以上。モデル末期の現在も驚異的なペースを維持している。昨年末には、発売開始から60カ月目で累計100万台を突破。これは人気小型車フィットの78カ月目を大きく上回るホンダ史上最速のミリオン達成だった。このように、N-BOXの売れっぷりを書き始めるときりがないのだ。
前編では走行性能に主眼を置いたが、今週は内外装に焦点を当ててユーティリティを確かめていく。随所に筆者の強い主観が入るかもしれないが、そこはインプレッションとして感じたことを誰にも遠慮せずストレートに伝えたいので、どうかご了承いただきたい。
それぞれの個性が光る派生モデル
まずは外観だが、N-BOXは今回試乗した標準モデルのほかに、「N-BOX+(プラス)」「N-BOX SLASH(スラッシュ)」を合わせた3モデルを軸とした派生車種を展開しており、ルックスも大きく異なる。標準モデルのN-BOXは、シンプルで親しみやすいデザインが好印象だ。12年7月に第2弾として投入したN-BOXプラスとともに、純正パーツで加飾したカスタムモデルも用意している。こちらは一転、ド派手なクロームメッキのグリルや青いLEDのポジションランプで装飾するなど、オリジナルとは似つかないギラギラ感が目を引く。これらすべてのモデルに共通しているのは、全高1780ミリ(4WDは1800ミリ)という背の高さ。いざ目の前に立つと「ホントに軽自動車なの?」と疑ってしまうほど存在感がある。14年12月に発売されたシリーズ第3弾のN-BOXスラッシュは、ルーフを切り落として全高を110ミリ低くした「チョップトップ」と呼ばれるアメリカンテイストの強いモデルだ。