【試乗インプレ】競合他車にない気持ちよさ…燃費にも優れる仏プレミアム「DS5」(前編) (5/5ページ)

  • 和歌山・南紀白浜の名勝、円月島こと高嶋をバックに。DS5
  • シルバーの加飾が飛行機の操縦桿を思わせる革巻きのD型ハンドル、大胆に前傾したセンターコンソール、凝った意匠のスイッチ類…と唯一無二の雰囲気を持つインテリア。DS5
  • 航空機のコクピットをモチーフにしたという意匠は天井にも及ぶ。あえて前席のガラスルーフをルーフコンソールで左右に分断、キャノピー(航空機の風防)を模している。DS5
  • ブレスレットのチェーンをモチーフにした本革シート。写真だと硬そうに見えるが、程よく柔らかい座り心地に驚かされる。座面長調節機能あり。DS5
  • わずか2000回転で400Nmの大トルクを生みだす2リッターディーゼルターボエンジン。DS5
  • 春分、秋分のころには、真ん中に空いた穴から太平洋に沈む夕日が見える。DS5
  • DS5
  • 大きな三角窓、モノフォルム的な造形。このアングルからだとミニバン風にも見えるが…。DS5
  • ボンネットは短めながら、フロントウインドウはスポーツカー並みに寝かされている。透けて見えるハンドルの位置から、ダッシュボードが異様に長いことがわかる。何にも似ていないシルエットだ。DS5
  • 斜めからのアングルだとやはりミニバン的。DS5
  • 真後ろから見るとお尻がキュッと上がり、テールフィニッシャーやセンターフォグランプでスポーティーなイメージに。DS5
  • 少し上からのアングルだとまた違った感じ。実物確かめてみたくなるでしょ?DS5
  • ご開帳!DS5
  • DS5
  • リアハッチのヒンジ位置にご注目。ルーフの途中、後席ヘッドレストの上あたりから開く。DS5
  • もとはシトロエンの一車種だったが、現在は独立ブランド。シトロエンのエンブレムはつかない。DS5
  • 複雑な造形のヘッドライト。シルバー加飾の使い方に嫌みがないところがすごい。DS5
  • ボンネット両脇からAピラーまで伸びるシルバーの「サーベルライン」がフロントを引き締める。DS5
  • ボディサイドを貫く彫刻的なプレスラインは、後席ドアハンドルの後ろでえぐるように蹴り上がる。DS5
  • 左ドアミラー下に埋め込まれた、左前方の死角をカバーするカメラ。映像はルームミラーに埋め込まれた液晶モニターに映し出される。DS5
  • 前席ドアハンドル。当然スマートエントリー装備。DS5
  • フュエルリッドは丸型。DS5
  • こうやってルーフ後部だけ切り取ると、一体どんなタイプのクルマか見当がつかない。不思議な形だよなぁ。DS5
  • リアハッチの分割線(ヒンジの位置)はかなりルーフ側に食い込んだ位置にある。DS5
  • リアコンビランプの下側は、えぐられた複雑な造形。DS5
  • 真ん中にリアカメラ、その右隣はリアハッチのリリースボタン。DS5
  • クールなテールパイプフィニッシャーの奥にパイプが2本…ということは左右4本出し。DS5
  • タイヤサイズは前後ともに225/50R17でミシュランのコンフォート系を装着。フロントディスク、結構大きいです。DS5
  • こちらは後輪。DS5


 しかし、この視界に慣れてくると開放感がとても高く、実に快適になってくる。視点はそれほど高くないのに視界の開け方が変わるだけで、こんなにも気分が変わってくるものなのかと驚いた。と同時に、外観重視で造形が決まったとばかり思っていたこのフロントウインドー周りのデザインが、走行時の乗員の気分にも大きく影響していることにも気付かされた。ただカッコだけ追求したわけではなかったのだ。やだ、DS5さん素敵。こういうのグッと来てしまう。

独創と標準を併せ持つ

 ボディーの設計に関しては競合他社と全く違う独自のアプローチでドライバーにホスピタリティーを提示し、走りの性能では欧州プレミアムの水準をきっちりクリアするという二面性は、DS5の大きな魅力かもしれない。

 さて、次回後編ではその独特のスタイルに着目。外観にも内装にも充満するそのオリジナリティーにあなたはついて来られるか? いつもどおり画像増し増しでお届けする。乞うご期待。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)

■基本スペック

DS5 シック BlueHDi レザーパッケージ 6AT

全長/全幅/全高(m) 4.535/1.87/1.53

ホイールベース 2.725m

車両重量 1,690kg

乗車定員 5名

エンジン 直列4気筒ディーゼル ターボチャージャー付

総排気量 1.997L

駆動方式 前輪駆動

燃料タンク容量 60L

最高出力 133kW(180馬力)/3,750rpm

最大トルク 400N・m(40.8kgf・m)/2,000rpm

JC08モード燃費 17.3km/L

車両本体価格 497万円