【試乗インプレ】体重140キロのお笑い芸人とトヨタの新型「ヴォクシー」でアウトドア(前編) (4/5ページ)

  • 河原に止めたヴォクシーに腰を掛けて一息つく杉渕
  • 人気ミドルサイズミニバンのヴォクシー
  • 上下2段のLEDヘッドランプとクリアランスランプ。下にはLEDフォグランプも
  • リヤはさらにキラキラ感が増した印象
  • エンジンルーム
  • 試乗車の内装色はブラッドオレンジ&ブラック。落ち着きが欲しい人はブラックを選ぶことも可能
  • ドライバーの正面に構えるインパネ。中央に8インチワイドモニター、その上にマルチインフォメーションディスプレイを配置
  • ブラッドオレンジが鮮やかなインテリア
  • ヴォクシーのインパネ。個人的にはセンターメーターじゃないのが嬉しい
  • 運転席右側の操作パネル。エンジンスタートボタンやパワースライドドアの操作スイッチ類、ETC車載器など配置している
  • 内装色はブラッドオレンジ&ブラック
  • 軽いタッチで操作できるエレクトロシフトマチック
  • ブラッドオレンジ&ブラックの内装色が鮮やかなインテリア
  • 8インチのタッチ式ワイドディスプレイを備える
  • 程よく柔らかいフロントシート。座り心地は良かった
  • 2列目シートは横スライドや3列目へのウォークスルーも可能
  • 広々としたレッグスペースを確保している
  • 3列目シート。なるべく3人は避けたいところ
  • 3列目からの眺め
  • 助手席背面の折り畳み式テーブル
  • 助手席背もたれ背面のテーブル。運転席側にはない
  • 3列目への乗降性は良好
  • 2列目のサイドテーブル
  • タテのラインは非常によくまとまっていて操作性は良かった
  • 運転席からの眺め
  • パワースライドドアを開けてみる
  • テールゲートを開けると、3列シートでも荷室の広さに驚く
  • 3列目シートをサイドに跳ね上げた状態。これなら自転車も積める
  • とにかく窓が大きくて開放感たっぷり
  • パワーを入れるとまずこれが表示される。個人的にはなかなか好き
  • 運転していてワクワクする室内空間
  • 広々とした室内空間。大きな窓が開放感をもたらす
  • 広いヘッドクリアランスを確保している
  • 左右独立式のフロントオートエアコン
  • 大型ワイドディスプレイはとても見やすかった
  • 体重計に乗る杉渕。壊すなよ…
  • 杉渕が体重計に乗ったらまさかの「U15」…。こちらは体重計が壊れないかが心配
  • 河原に止めたヴォクシー
  • こんな楽しみ方もできる。ヴォクシー、ありがとう
  • ヴォクシー、楽しー!河原のバーベキューは気持ちいー!(撮影:杉渕敦)
  • 炭火焼の肉を食べて思わず「ウメー!」と絶叫する杉渕
  • 上下2段のLEDランプ類。ヴェルファイアに似ている
  • LEDのテールランプは「コ」の字に光る
  • 2列目が独立型のキャプテンシートになった7人乗りヴォクシー。2列目がベンチシートになった8人乗りもある


 足回り、静粛性…どれもイイね!

 足回りの味付けはやや硬めの印象。フワフワすることも、ピョンピョンと跳ねることもなく、ノッポの車体にはちょうど良い硬さ。ハンドルの操作感覚もミニバン向きの程よい柔らかさがある。これよりもシャープさが増すと、動きが神経質になってしまうだろう。カーブを曲がったときは車体にソリッド感があり、ボディ剛性の高さに安心感を覚える。ショックアブゾーバーを改良したということもあり、想像以上の乗り心地だ。15インチタイヤを履くモデルもあるが、個人的には試乗車に装備された16インチも車両と上手にマッチングしていると感じた。

 高速道路に合流し、走行モードを「パワーモード」に切り替えてみる。当たり前だが出力が上がり、エコモードよりも余裕が出てくる。とはいえ、追い越し車線を堂々と走るのは“場違い”な気もする。3兄弟の中ではスポーティーに振っているとはいえ、ここはミニバンらしく楽しくのんびりと走行レーンを走ろうじゃないか。

 高速走行中に感心したことが2つある。まず、大きなボディの割には風切り音が少なめで、ロードノイズもそれほど気にならないくらい静粛性がしっかりしている。エンジン音が大きめに聞こえるときはあるが、車内での会話を邪魔するようなレベルではない。

 もう一つは、直進安定性が非常に高いということだ。ボディサイズの違いなどもあるが、格上のアルファードよりも優れていると感じた。日産の新型セレナも安定感たっぷりでとても走りやすかったが、ヴォクシーがここまで綺麗なラインで走るとは正直驚いた。今回の小改良で空力パーツを追加したことも関係がありそうだ。

「天井も高さがあるし、スペースに余裕があって居心地は最高」