おそらくホンダは、ミニバンやSUVユーザーに乗り換えてもらえるとは端から思っていない。奪いたいのは、VW・ゴルフやルノー・メガーヌの購入を検討しているユーザーだろう。たとえば、シビックハッチバックと同等スペックのゴルフハイラインは346万円、メガーヌGTは334万円。実に50万円以上の開きがある。相手が輸入車ということを割り引いて考えてもお値打ちと言っていいのではないか。
スポーティーかつDCT仕様のセダンが欲しい
もし私が買うとしたら…これはなかなか悩ましい。デザインで欲しいと思うのはセダンだが、走りが楽しいのはハッチバック。ハッチバックの走りそのままに、ボディーだけセダンという仕様があって、なおかつミッションがゴルフやメガーヌのようなDCTであれば、けっこう真剣に購入を考えたい。
今後の売れ行きによっては、仕様やグレードの追加もあるかもしれない。すでに9月から販売を開始しており、ハッチバック購入者の35%がMT仕様を選んでいるという。これはホンダの予想以上だそうだ。トヨタ・カムリの販売好調もあり、セダン復権の機運も高まりつつある。ホンダさん、スポーティーなDCT仕様のシビックセダン、出すなら今ですよ、多分。
次週はシビックTYPE Rの試乗記をお送りする。
■基本スペック
ホンダ・シビック セダン CVT
全長/全幅/全高(m) 4.65/1.8/1.415
ホイールベース 2.7m
車両重量 1,300kg
乗車定員 5名
エンジン 4気筒 直噴 ターボ
総排気量 1.496L
駆動方式 前輪駆動
燃料タンク容量 47L
最高出力 127kW(173馬力)/5,500rpm
最大トルク 220N・m(22.4kgf・m)/1,700rpm~5,000rpm
JC08モード燃費 19.4km/L
車両本体価格 265.032万円
ホンダ・シビック ハッチバック 6MT/CVT
全長/全幅/全高(m) 4.52/1.8/1.435
ホイールベース 2.7m
車両重量 6MT:1,320kg CVT:1,350kg
乗車定員 5名
エンジン 4気筒 直噴 ターボ
総排気量 1.496L
駆動方式 前輪駆動
燃料タンク容量 46L
最高出力 134kW(182馬力)/5,500rpm
最大トルク 240N・m(24.5kgf・m)/1,900rpm~5,000rpm
JC08モード燃費 6MT:17.4kmL CVT:18km/L
車両本体価格 280.044万円