【木下隆之の試乗スケッチ】レクサスの新型SUV「UX」は、都会を颯爽と駆ける“末娘” (2/3ページ)

  • レクサス「UX」
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  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」の運転席周り
  • レクサス「UX」のセンターコンソール
  • レクサス「UX」のインテリア
  • レクサス「UX」の後席
  • UX開発責任者の加古慈さんと木下隆之さん
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 そもそもUXはBMW「X1」やメルセデス「GLA」といったコンパクトSUVとは異なって、全高の低さが特徴である。身長170センチの筆者がクルマの脇に立っても、ルーフの一面が見渡せるほどの低さである。

 しかも乗り込んでみると、着座点が低い。ドライバーのかかととヒップとの高低差も少ない。つまり、アクセルやブレーキペダルを上から踏みつぶすようなドライビングポジションではなく、セダンのような自然な姿勢で運転が可能なのだ。SUVにありがちなトラックを運転しているかのような不自然な姿勢にはならないのである。

 しかも、コクピットはほどよくタイトでありながら、閉塞感がまったくないのが不思議である。というのは、インパネやコンソール類がドライバーを取り囲むように配置されていながら、ウインドー開口部が広く確保されている。クロスオーバーらしい開放感と、ドライバーズカーらしい包まれ感がほどよくミックスしているのだ。

都会でもっとも目にするクロスオーバーに…