【木下隆之の試乗スケッチ】レクサスの新型SUV「UX」は、都会を颯爽と駆ける“末娘” (3/3ページ)

  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」の運転席周り
  • レクサス「UX」のセンターコンソール
  • レクサス「UX」のインテリア
  • レクサス「UX」の後席
  • UX開発責任者の加古慈さんと木下隆之さん
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」
  • レクサス「UX」


 コンソール類に集約されたカーナビやオーディオ類の操作系も、慣れれば使いやすい位置に配置されている。UXが女性仕様ではないというものの、身長の低い女性でも運転しやすいのだろうと思えた。

 ヒット間違いなし!?

 エンジンは直列4気筒2リッターガソリンNAと直列4気筒2リッターハイブリッドの2タイプが選択可能だ。共に環境性能と動力性能がほどよくバランスされている。

 走りで印象的だったのは操縦性である。速度を上げてコーナリングを楽しむタイプの車ではまったくないが、しっとりと路面に馴染むハンドリングは、新開発プラットフォームGA-Cの低重心化が貢献しているのだろう。都会をゆったりとクルーズするのは心地よいに違いない。

 レクサスクロスオーバーの末娘は、これから都会でもっとも目にするクロスオーバーになるような気がする。そのキュートなフォルムは、都会によく似合うと思う。

 「木下隆之の試乗スケッチ」は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちらから。

 木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム「木下隆之のクルマ三昧」はこちらから。

【プロフィール】木下隆之(きのした・たかゆき)

木下隆之(きのした・たかゆき)レーシングドライバー 自動車評論家
ブランドアドバイザー ドライビングディレクター
東京都出身。明治学院大学卒業。出版社編集部勤務を経て独立。国内外のトップカテゴリーで優勝多数。スーパー耐久最多勝記録保持。ニュルブルクリンク24時間(ドイツ)日本人最高位、最多出場記録更新中。雑誌/Webで連載コラム多数。CM等のドライビングディレクター、イベントを企画するなどクリエイティブ業務多数。クルマ好きの青春を綴った「ジェイズな奴ら」(ネコ・バプリッシング)、経済書「豊田章男の人間力」(学研パブリッシング)等を上梓。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会会員。