ロシアに初の北朝鮮旅行代理店 「核の力で安全保証」
在ロシア北朝鮮大使館の当局者などは24日、ロシアで初となる北朝鮮政府公認の旅行代理店「NKOREAN」を近く開設すると発表した。北朝鮮の核・ミサイル開発を巡り米国との緊張が続くが、北朝鮮外交官は「核の力によって朝鮮半島の安全と平和を完全に保証する」と述べ、観光客の来訪を呼び掛けた。
北朝鮮国家観光総局ロシア代表のキム・ヨンイル氏は豊かな自然や料理など魅力をアピール。5月中旬にロシア極東ウラジオストクと北朝鮮を結ぶ貨客船「万景峰」の航路が開設されたことを訴えた。
在ロシア北朝鮮大使館の金成訓参事官は「北朝鮮は世界で最も安全な国だ。旅行者にも安全は保証される」と説明。ロシア旅行代理店協会のゴロフ会長は「北朝鮮観光の人気に火を付けることを期待している」と語った。
ロシア観光業連盟によると、北朝鮮を訪れたロシア人観光客は2015年が474人、16年が423人だった。(共同)
関連記事