サントリー食品の上場承認 7月3日予定、3300億円調達見込む (1/3ページ)

2013.5.30 07:00

 東京証券取引所は29日、サントリーホールディングス(HD)の清涼飲料子会社、サントリー食品インターナショナル(東京)の株式上場を承認したと発表した。

 7月3日に東証1部に上場する予定で、東証では今年最大の上場案件。サントリーHDは非上場のまま企業文化の維持を目指す一方、グループの中核企業の上場で財務体質の強化を図る。「二兎を追う」変則的な形だけに、一般株主の声をいかに経営に反映させるかといった企業統治(ガバナンス)の在り方が課題となりそうだ。

 上場にあたって9300万株を新規発行。1株当たりの想定発行価格は3800円で、新株発行での資金調達額は約3300億円となる見通しだ。さらにサントリーHDが保有株の一部を放出し、約1000億円の資金を調達する。

サントリーHDは創業家関係者が約9割の株式を保有

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。