【円高ドル安Q&A】米の量的緩和縮小観測 神経質な値動き続く (2/2ページ)

2013.6.8 08:00

 これを機に早期の緩和縮小観測が台頭したが、その後に発表された経済指標は弱めの内容が相次ぎ、量的緩和を当面維持するとの見方も浮上。このため、早期の緩和縮小を見越してドルを買っていた投資家がいったんドルを売り、円を買い戻したことで円高が進んだ。

 Q 今後の見通しは

 A 日本の貿易赤字が定着しているのに加え、異次元の金融緩和を始めたばかりの日銀と量的緩和の縮小が視野に入ってきたFRBとの金融政策の方向性の違いから、日米の金利差が拡大して中長期的には円安基調が続くとみる市場関係者は多い。ただ、当面の間は、米国の量的緩和縮小をめぐる思惑から、神経質な値動きが続きそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!