あふれかえる「アベノミクス」 市場は第3の矢を待っている (1/3ページ)

2013.5.28 10:30

安倍晋三首相

安倍晋三首相【拡大】

【ビジネスアイコラム】

 本屋にいくと経済書のコーナーは「アベノミクス」関連の本であふれかえっている。日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁や岩田規久男副総裁をはじめリフレ派と呼ばれる経済学者や評論家たちの本や、一方ではそれに対抗する反リフレ派の本も同時に積み上げられている。

 「アベノミクス」の真相から真実まで、あるいは『リフレは正しい』から『リフレはヤバい』まで、特に同じ著者が同じような本を何冊も出版しているのが特徴だ。

 ある本屋では、書店員はきれいに両派を分けたつもりだろうが、反リフレ派であるはずの東大大学院の吉川洋教授の『デフレーション』が、岩田副総裁などの『アベノミクス』本の間に鎮座していた。多分に感覚的ではあるが、売り場に占める面積比では7対3でリフレ本が優勢というところだろう。

株式市場というものは果てしなく上昇し続けるものでもない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!